一般歯科・小児歯科

一般歯科・小児歯科について


当院は、全ての患者様に対して院長が診療しており、しっかりとお話しを聞き、細部に渡るまで症状を把握し、可能な限り痛みを伴わないように丁寧かつ慎重に、そして削る部分は最小に抑え、虫歯となった歯を本来あるべき姿に戻すことを最重要課題と位置づけ治療を行っております。

 

また当院の院長、西本直子は数多くの症例を基に医学・歯学知識と技術力を長年に渡り培って参りましたので、他院でお断りされた方やご相談(セカンドオピニオン)等も柔軟に対応しております。

 

尚、当院では「笑気吸入鎮静法(笑気麻酔)」を採用しており、痛みへの不安や恐怖を限りなく抑えた上で治療を行える環境を整えておりますので、歯を削る特有の音や振動、麻酔注射の痛みなどを出来る限り緩和し、心身ともにリラックスした状態で治療を行えるようにサポート致します。

 

このような方にオススメです。

◎血圧の高い方

◎緊張しやすい方

◎お子様やご高齢の方

◎心臓に持病を持っている方

 

※笑気吸入鎮静法は「痛みそのもの」「痛みによる不安や恐怖」を緩和し、リラックスさせる効果があります。

※嘔吐反射の強い方(口腔内に異物が触れると吐き気を催しやすい方)は、笑気吸入鎮静法をお勧めしております。

セレック(CEREC)とは…


CEramic - REConstruction(セラミックによる歯の修復/復元)の略称であり、歯科医療の先進国でもあるドイツで開発されたシステムです。セラミック材料を用いた高度な審美修復治療を行うことに特化しています。

 

セレックシステムは、コンピューター制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムで、最先端の3D光学カメラを使用し、歯を撮影しモニター上に再現。その後はコンピューターの3D画像上にて冠等設計し、ミリングマシンがデーターを基に削り出します。

 

上記の工程により、コンピュータ制御でセラミックブロックを自分の歯のように再現できるようになり、またその精度も非常に高く、クオリティ面でも上質な詰め物・被せ物に仕上げることが可能となりました。

 

このような方にオススメです。

◎金属アレルギーが心配な方、歯型(印象)を取るのが苦手な方

◎金歯や銀歯を自然な歯の白さの詰め物・被せ物に替えたい方

◎審美性も高く、強度も優れるセラミック治療を希望している方

◎審美治療に興味があり、高品質&高精度な治療を希望している方

虫歯を削らないで治す治療


3Mix法

3種類の抗菌剤抗生物質を使用して行う治療です。無菌化された部位は阻害するものが無くなることで治癒能力が高まり、その作用により組織修復が起こり虫歯を治療をします。3Mix法は適応に年齢や体調など一切関係なく、1回の治療で無菌化を実現するのが特徴です。

 

ドックスベストセメント

ドックスベストセメントは「削る」という行為を限りなく抑えた治療です。虫歯になっている該当部位のみを最小限に取り除き、その上から被せ物を行い完了です。更に高ミネラルセメントが、虫歯菌を殺菌する成分を半永久的に出し続けるので再石灰化を促進します。

 

Er.YAGレーザー

レーザーで虫歯になっている該当部位のみ必要最低限かつ最小限に削り取り、健全な部分を可能な限り多く残すことが出来る治療です。レーザー治療の中で最も効果的に虫歯を削り取ることが出来るのは「Er.YAGレーザー」のみです。歯周病治療にも用いられています。

レーザー治療


当院では、Er.YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)を使用しております。唯一、歯を削ることが認可されたレーザーです。

 

痛みの少ないレーザー治療

痛みと振動が少なく、人に優しいレーザー歯科治療です。歯科医療にEr.YAGレーザーが最も適している理由は、水分を含んだ生体織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が軽微な為、痛みが非常に少ないという特徴があります。

 

身体組織に負担の少ない治療

Er.YAGレーザーは、蒸散という反応がレーザー照射部位の表層にのみ限定されて行われるので「Co2レーザー」「Nd:YAGレーザー」に比べ透過光による組織深部への影響が抑えられ、該当部位以外の身体・周囲組織へのダメージが少ないのが特徴です。

硬組織疾患

虫歯の治療

う蝕除去

くさび状欠損の表層除去

歯周疾患

歯周ポケットへの照射

歯石除去

歯肉整形

ポケット掻爬

フラップ手術

軟組織疾患

歯肉切開・切除

口内炎

小帯切除

色素沈着除去